進撃の巨人軍

別冊マガジン絶賛連載中の「進撃の巨人」の2chまとめブログです。
伏線、考察、予想、感想、ネタバレ情報など
その他オモシロネタの2chスレッドをまとめてます。

    進撃の巨人 登場人物

    グリシャ・イェーガー
    声 - 土田大
    エレンの父親。身長182cm。体重78kg。シガンシナ区には謎の流行病の抗体を提供し村を救ったことで尊敬された優秀な医者であり、兵団にも人脈を持つほか様々な町に往診に呼ばれるなど厚い信頼を受けていたが、シガンシナ区陥落後消息不明となった。自宅の地下室に「真実」と称する何かを隠しているなど、謎の行動も多い。しかし、カルラの死には涙を流し、アニメ版ではエレン、ミカサの安全も願いながら帰路を急ぐ等、家族に対しては確かな愛情を持っていたことが窺える。
    最後にエレンと会った時、彼に一時的な記憶障害を引き起こす謎の薬品を注射し、地下室の鍵を託す。その後「巨人化能力を支配して仲間を守る」「巨人に占領されたシガンシナ区に遺された自宅の地下室にたどり着く」ことを伝えていた。
    カルラ・イェーガー
    声 - 鷹森淑乃
    エレンの母親。身長165cm。体重58kg。エレンが調査兵団に入隊することを希望していることを知り反対する。ミカサに対してもエレン同様の愛情を注ぎ、慕われていた。845年の巨人の侵攻により家の下敷きとなり、エレンとミカサをハンネスに託す。直後、エレンの目の前で巨人に喰われ死亡する。
    ダリス・ザックレー
    訓練兵団を除く3つの兵団を統括する総統。巨人化能力を持つエレンの意思を見極め、その処遇を決めるための特別兵法会議を3兵団幹部立会いのもとで開く。
    ニック司祭
    声 - 麻生智久
    壁を神授のものとして崇拝する宗教団体「ウォール教」の司祭。憲兵団以上にエレンを危険視しており、全面的な存在否定を唱える。特別兵法会議ではエレンの即刻処分を主張し、教義に則った上で扉の全面封鎖を否定する。
    酒に溺れて家族を失った過去があり、その後ウォール教にすがることでしか生きられなかったと自嘲し、教団が有する「壁」の秘密を守り通すためには自身の死を選ぶほどの信仰心の厚さを見せる。しかしウォール・ローゼ内への巨人侵入後、自分の目で物事を見て自分の頭で判断したいと前線に同行し、エルミハ区の避難民達の姿を目の当たりにしてクリスタの素性を調査兵団に伝えた。こうした姿勢はハンジにも「冷静な判断のできる人なのでは」と思われており、狂信に走った存在ではない。
    アニメ版では、845年の巨人侵攻前のシガンシナ区で布教活動をしていたが誰も耳を傾けてくれない様子であった。
    バルト候
    声 - 高口公介
    アニメオリジナル人物。侯爵位にある貴族。ピクシスの友人で、常々チェスに興じている。トロスト区に巨人が出現した際は戦場に赴くピクシスを引き止め、兵や市民の命を軽んじる発言をして自分だけを守らせようとしていた。

     引用
    進撃の巨人wiki 

    進撃の巨人(1) [ 諫山創 ]
    進撃の巨人(1) [ 諫山創 ]
     

    男のニキビにはコレ!俺もコレ!
    ♪【ORBIS】オルビス メンズフェイスウォッシュ 120g<洗顔料><男性用スキンケア・メンズスキンケアシリーズ>
    ♪【ORBIS】オルビス メンズフェイスウォッシュ 120g<洗顔料>
    <男性用スキンケア・メンズスキンケアシリーズ>

     
     

    キース・シャーディス
    声 - 最上嗣生
    第104期訓練兵団の教育を担当した教官。スキンヘッドに顎髭を生やした強面の中年男性。訓練兵に対し非常に厳しい態度で接する一方、個々人の特性・短所を適正に把握し、評価する人物。エレンの父親であるグリシャとは面識がある模様。
    845年の巨人が侵攻する前は、調査兵団団長を務めており、壁外地域に活動拠点を築こうと遠征するも、成果はまったく上がらずいたずらに兵士達を戦死させる結果になることに、己の不甲斐無さを嘆いていた。当時は、髪を生やしていた。
    名前はアニメ第2話より。

     引用
    進撃の巨人wiki 

    進撃の巨人(1) [ 諫山創 ]
    進撃の巨人(1) [ 諫山創 ]
     

    男のニキビにはコレ!俺もコレ!
    ♪【ORBIS】オルビス メンズフェイスウォッシュ 120g<洗顔料><男性用スキンケア・メンズスキンケアシリーズ>
    ♪【ORBIS】オルビス メンズフェイスウォッシュ 120g<洗顔料>
    <男性用スキンケア・メンズスキンケアシリーズ>

     
     

    ナイル・ドーク
    憲兵団師団長。巨人化能力を持つエレンを政治的見地から一般の人類として扱えぬ存在とする見解を示し、特別兵法会議ではエレンを生体解剖した後の処分を主張する。
    マルロ
    ストヘス区憲兵団支部に配属された、アニと同期の男子新兵。前髪を切りそろえ、襟足を刈り上げたおかっぱ風の髪型が特徴的。腐敗が横行し堕落しきった憲兵たちを「普通の人間」に戻すことを目標として、そのために憲兵団を志願し出世を狙っている。そうしたごく当たり前の正義感、勤労意識をアニに「この腐りきった組織で正しいことを言う人間を普通とは言わない」と指摘され、変えるべきは人ではなくそのような腐敗を生む組織の仕組みだと思い至る等、独善に陥らない思慮深さと他者の意見を受け入れる器量を持つ。
    ヒッチ
    ストヘス区憲兵団支部に配属された、アニと同期の女子新兵。憲兵団に入団した目的は楽をするためで、軽薄な言動と弛んだ態度から同期からもバカと思われており、訓練兵団の上位10人に入れたのも何らかの不正を行ったためだろうと突っ込まれてもいる。

     引用
    進撃の巨人wiki 

    進撃の巨人(1) [ 諫山創 ]
    進撃の巨人(1) [ 諫山創 ]
     

    「巨人の力」を持つエレンの監視と護衛を目的に結成された特別作戦班。
    精鋭揃いの班であったが、第57回壁外調査時に女型の巨人との戦闘でリヴァイ、エレン以外の班員が戦死したために事実上壊滅した。
    リヴァイ
    特別作戦班の班長。詳しくは調査兵団の項を参照。
    エルド・ジン
    特別作戦班所属の男性兵士。身長182cm。体重75kg。髪を後頭部で結び、顎鬚を生やしている。落ち着いた性格で兵歴は長く、リヴァイが班を離れる時には統率を任されるなど、副リーダー的存在。対巨人の戦績は討伐14・討伐補佐32。
    捕獲を逃れた女型の巨人の急襲からエレンを逃がすためにオルオ、ぺトラと連携して戦い、女型の巨人の目を潰して徐々に追い詰めていたが、片目だけ優先して再生した女型の巨人に上半身を噛み千切られて戦死する。
    オルオ・ボザド
    特別作戦班所属の男性兵士。身長173cm。体重61kg。エレンの配属と同時にリヴァイ班へ編入された。リヴァイに心酔しているフシがあり、容姿や言動を真似ているが、全く似ていないとペトラに酷評される。やや激昂しやすい性格で、状況対応においては前のめりな分柔軟さに不足する面もある。エレンには先輩風を吹かせて威張ろうとするが、ほとんど空回りし、また馬上で喋るたびに舌を噛んで悶絶する。しかしながら対巨人の戦績は討伐39・討伐補佐9と、強者揃いのリヴァイ班の中でも群を抜いた戦績を持つ。エルドによると、初の壁外調査でペトラとともに泣きながら小便を漏らしたという恥ずかしい過去を持っている。
    捕獲を逃れて急襲を仕掛けた女型の巨人を攻撃し、想定外の事態にも即応してエルド、ペトラと連携して戦い、2人が殺されたことに激昂してうなじへ刃を届かせるも硬化能力により防がれ、その隙を突かれ蹴り飛ばされて戦死する。
    ペトラ・ラル
    声 - 相川奈都姫
    特別作戦班所属の女性兵士で紅一点。身長158cm。体重55kg。オルオとは編入以前からの知り合いらしく、リヴァイを真似たがる言動とその不似合いな様子に辟易している。女性ながら同班の男性兵士と同等の戦闘能力を持ち、討伐10・討伐補佐48という戦績を持つが、能力を誇示せず信頼と組織力の重要さをよく自覚している謙虚な性格。エレンに対しては理解ある先輩として接し、エレンからの信頼も厚い。しかし、エルドに初陣でオルオとともに小便を漏らしたことを暴露された時は、威厳が失うと激怒していた。リヴァイには好意を抱いていた様子。
    女型の巨人からエレンを逃がすためにエルド、オルオと連携して戦うが、エルドが殺され退避しようとするも間に合わず、木と挟まれる形で踏み潰されて戦死する。
    『週マガ』に掲載された特別編「リヴァイ兵士長」にも登場。
    グンタ・シュルツ
    特別作戦班所属の男性兵士。坊主頭。身長183cm。体重82kg。寡黙で生真面目な性格。エルヴィンやリヴァイを強く信頼しており、たとえ彼らの真意を計りかねたとしても、指示に忠実に従うことを主張する。戦績は討伐7・討伐補佐40。
    女型の巨人の捕獲に失敗した壁外調査からの撤退中、アニに不意をつかれてうなじを斬られて戦死する。
    エレン・イェーガー
    詳しくは主要人物の項を参照。

     引用
    進撃の巨人wiki 

    進撃の巨人(1) [ 諫山創 ]
    進撃の巨人(1) [ 諫山創 ]
     

    男のニキビにはコレ!俺もコレ!
    ♪【ORBIS】オルビス メンズフェイスウォッシュ 120g<洗顔料><男性用スキンケア・メンズスキンケアシリーズ>
    ♪【ORBIS】オルビス メンズフェイスウォッシュ 120g<洗顔料>
    <男性用スキンケア・メンズスキンケアシリーズ>

     
     

    エルヴィン・スミス
    声 - 小野大輔
    調査兵団第13代団長。身長188cm。体重92kg。
    王都のゴロツキとして名高かったリヴァイを調査兵団に参加させ、エレンの能力を知った上で周囲の反対を説得し入団させるなど、状況に応じた柔軟な思考を持つ。その考えと行動には深遠な部分があり、兵団の側近でも理解できていない部分が多い。
    第57回壁外調査で「女型の巨人」捕獲作戦を実行し、多くの犠牲を出した上に失敗に終わり責任を問われることとなったが、その後本体を捕らえることに成功する。壁内の人類の生存のために100人の仲間さえ切り捨てることを厭わない一見して非情で冷酷な人物であるが、それゆえにリヴァイを初め配下達からは深く信頼されている人物である。
    5年前は団長ではなく、壁外調査で第12代団長のキースの指揮に従い戦う姿が描かれている。アニメ版では、壁外調査から帰還した際に当時のエレンと目が合うが、成果を上げられずに帰還した自分達を羨望の眼差しで見ていたためかすぐに目を逸らした。
    リヴァイ
    声 - 神谷浩史
    調査兵団の兵士長。身長160cm。体重65kg。
    この世界の男性としては小柄だが、「人類最強の戦士」と呼ばれ、1人で一個旅団相当(約4000人)の戦力があると評される程のトップエース。
    一瞬で巨人2体を倒したり、着脱式の刀身を投擲武器として用いて的確に巨人の目を潰す等々、非常に高度な技量を誇る。その実力は並みの巨人相手だけに留まらず、優秀な兵士並みの知恵と技量を誇り、身体の一部を硬化させて白刃攻撃を防ぐ非常に高脅威な“女型の巨人”に対しても、硬化させる暇を与えない程のスピードで全身を切り刻み、防戦すら満足にとらせない程に圧倒する程強力無比であり、非凡の更に上を行く。
    その実力はミカサを遥かに上回る。兵団に入る前は王都の地下街で暴れる無法者であったという。
    元ゴロツキという経歴のためか、常に冷静だが粗野で、無愛想な性格。そして口が非常に悪い。しかしその粗暴な口調に似合わず、取り決められた規律、序列には従順な一面がある。かと言って犬にもなり下がることもなく、特別兵法会議での不毛な論戦にも手厳しい皮肉を垂れ、非常にバランスの取れた思考を持つ。個人の意思と決断を尊重する主義であり、エレンが作戦に反して仲間を救おうとした時にも命令に従うことを強要はしなかった。
    体に付着した巨人の返り血をたびたびハンカチで拭うほどの潔癖症だが、志半ばで死んでいく部下の最期を看取る際には、自分の手に部下の血がつくのをためらわず、その手を握って「必ず巨人を絶滅させる」と約束するなど、仲間思いな面を持つ。表にはけして出さないがかなりの激情家。だが完全に感情を制御し、それを戦闘力に転化させる事が出来る。
    エレンの調査兵団配属においては自らが率いる特別作戦班(通称リヴァイ班)の所属とし、上官兼監視役を引き受ける。壁外調査において、女型の巨人にさらわれたエレンを奪還する際、逸ったミカサをかばって足を負傷し、戦線から一時離脱する。
    メインキャラの中では珍しくフルネームが明らかにされていない。
    本編に先駆け、週刊少年マガジンに掲載された特別編『リヴァイ兵士長』に主人公的な立ち位置で登場している。
    モデルは『ウォッチメン』の主人公的存在であるロールシャッハで、名前の由来は『ジーザス・キャンプ〜アメリカを動かすキリスト教原理主義〜』に登場するリヴァイ少年。
    ハンジ・ゾエ
    声 - 朴璐美
    調査兵団分隊長。身長170cm。体重60kg。
    任務中はゴーグルを、平時では眼鏡をかけている。冷静で優れた観察眼の持ち主で、主に計略方面で活躍する。
    優しく気さくな物腰で、気配りも欠かさない利発な性格。一方で激しい情熱と強い探究心を持っており、切り落とした3m級の巨人の頭を蹴飛ばした時に見た目に比べ異常に軽かったことに疑問を抱き、それ以来巨人の存在の解明に生き甲斐を見出している。
    このため自分が担当する巨人の生体調査任務については並外れた意欲で臨み、しばしば常軌を逸することがある。変人ではあるが、本質は調査兵団の誇り高い戦士であり、兵団が多くの犠牲を出して究明しようとしていた謎の一端をウォール教が隠していたことを知った時には、その場の誰よりも激怒していた。
    巨人の話を始めると不眠不休で延々と話し続けるため、ハンジをよく知る調査兵団の間では巨人の実験についてハンジに質問しないという暗黙の了解がある。エレンはそれを知らずに夜通し話をきくはめになった。この時、巨人との意思疎通に関してイルゼ・ラングナーの名を口にしており、イルゼが遭遇した巨人についてなにかしらの推測をしているらしい。
    アニメでは出番が増加しており、第1話ではエルヴィンと共にキースの指揮に従い戦っている姿がある。また第9話では原作には登場していなかった壁外調査に登場。単身で巨人を仕留める実力を見せた。かなり楽天的な性格に描かれており、普段から巨人に思いを馳せて興奮気味で、巨人との戦闘でもテンションは変わらない。壁外調査においては奇行種との遭遇を望む発言をするなど、巨人好きとしての側面が強調されている。
    なお、作者は読者からのハンジの性別に関する質問に対し「(ハンジの)性別は明言しない方がよさそうだ」と答えているが[16]、単行本5巻の嘘予告ではスカートを履いた姿が描かれている。
    『週マガ』に掲載された特別編「リヴァイ兵士長」にも登場。
    ミケ・ザカリアス
    調査兵団分隊長。口と顎に髭を蓄えた男性兵士。身長196cm。体重102kg。寡黙で、初対面の人間の匂いを嗅いでは鼻で笑うといった変わった癖を持つ。その嗅覚は並外れて鋭く、巨人の存在も臭いで知ることができる。対巨人での実力は非常に高く、調査兵団内でリヴァイに次ぐ実力者。
    ウォール・ローゼ内巨人侵入時には状況に絶望しかけたナナバを叱責し、士気を取り戻させた。
    ウォール・ローゼを突破した巨人群から調査兵団を逃がすため自ら囮となる。一人で9体の巨人を同時に相手にして渡り合い、5体を撃破しつつも余力を残していたが、獣の巨人の予想外の行動に対応できず、足を折られた上に立体機動装置を奪われる。絶体絶命の窮地と獣の巨人の特異性を前にしても己を奮い立たせ勇敢に戦おうと剣を握るも、遂には立体機動装置無しで巨人の群れに襲われるという絶望の中で貪り食われ戦死した。
    ブラウン/モーゼス
    声 - 増元拓也
    調査兵団所属の兵士。845年の巨人侵攻前の壁外調査に参加していたが戦死。アニメ版では現れた巨人に最初に斬りかかろうとしていた。
    調査兵団が帰還した時に彼の母親(声 - 寺瀬今日子)の元には彼の右腕しか返ってこなかった。
    なお、漫画では「ブラウン」という名前であったが、アニメ版では「モーゼス」という名前に変更されている。
    ネス
    調査兵団所属の兵士。バンダナと口ひげが特徴の男性。第57回壁外調査の次列四・伝達班(アルミンの所属班)班長。新兵の教育も担当し、奇行種の巨人を新兵のアルミンに会わせたくないと考え戦闘に臨む、部下思いの性格。立体機動装置の能力が発揮できない平地でも部下のシスと二人掛かりで巨人一体を倒せることができる実力を持つ。突如現れた女型の巨人と交戦するが、自身のワイヤーを掴まれてそのまま地面に叩きつけられ戦死する。
    シス
    調査兵団所属の兵士。ネスの部下。ネスと共に女型の巨人を討とうと斬りかかるが、握り潰されて戦死する。
    ケイジ
    調査兵団所属の兵士。短髪の男性。第57回壁外調査での「女型の巨人」捕獲作戦では発破の用意をするようエルヴィンに命じられる。ストヘス区での女型の巨人捕獲作戦時には水晶体に籠もったアニに対し激高して折れた剣を何度も突き立てたところをハンジに窘められた。
    トーマ
    調査兵団所属の兵士。ミケの部下の髭面の男性。馬術に優れる。ミケの命によりウォール・ローゼ内に巨人が侵入したことをエルミハ区へ伝令する。その後、休む間もなくエルヴィンのいるストヘス区へ伝令に行く。
    ナナバ
    調査兵団所属の兵士。第57回壁外調査での「女型の巨人」捕獲作戦では巨大樹の森前にて巨人侵入阻止を担当。作戦内容を知っており、クリスタに撤退命令がじきに出されることを伝える。ウォール・ローゼ内巨人侵入時には状況に絶望しかけるもミケの叱責により士気を取り戻し西班を率いて壁を巡回。ゲルガーら南班と合流後にウトガルド城跡で休息中、突如現れた巨人達と交戦。多数の巨人を屠るも死闘の末に刃もガスも尽き、戦死した。
    ゲルガー
    調査兵団所属の兵士。リーゼント風の髪型が特徴。ウォール・ローゼ内巨人侵入時に壁の破壊箇所特定の任を負う南班をミケより任される。酒好きの豪放な性格で戦い方も立体機動を勢い良く行う突進を得意とするが、一方で囮になろうとするミケに従おうとする仲間を制止する、ラガコ村の不審な様相に気付くなど、冷静な判断ができる人物。ナナバら西班と合流後にウトガルド城跡で休息中、突如現れた巨人達と交戦。多数の巨人を屠るも死闘の末に刃もガスも尽き、戦死した。死ぬ間際にウドガルド城跡で見つけた酒を飲もうとしたが、クリスタがライナーの手当てで使ってしまったため飲めなかった。
    リーネ、ヘニング
    調査兵団所属の兵士。ウォール・ローゼ内巨人侵入時に壁の破壊箇所特定の任を負う。ウトガルド城跡で休息中、突如現れた巨人達と交戦。ゲルガー、ナナバと共に多数の巨人を屠るも、獣の巨人が投げつけてきた巨岩に当たり即死した。
    モブリット
    調査兵団所属の兵士。ハンジの補佐役であり、突飛な行動を行うハンジを度々諫める。
    イルゼ・ラングナー
    第34回壁外調査に参加した調査兵団の女性兵士。『週マガ』に掲載された特別編「イルゼの手帳」に登場。所属班が巨人に襲われ、馬や立体機動装置を失った状態で街への帰還を試みる。しかし、巨人と遭遇してしまうがその巨人が言葉を発し、服従の姿勢を見せたため何か情報を引き出そうとするが、巨人への恨みから罵声を浴びせてしまった途端にその巨人が突然興奮しだしたため、逃走をはかるも捕まり捕食された。
    しかし、その巨人についてメモを書き遺していたため、その一年後にリヴァイによって回収され、その記録は調査兵団に貴重な情報をもたらした。

     引用
    進撃の巨人wiki 

    進撃の巨人(1) [ 諫山創 ]
    進撃の巨人(1) [ 諫山創 ]
     

    男のニキビにはコレ!俺もコレ!
    ♪【ORBIS】オルビス メンズフェイスウォッシュ 120g<洗顔料><男性用スキンケア・メンズスキンケアシリーズ>
    ♪【ORBIS】オルビス メンズフェイスウォッシュ 120g<洗顔料>
    <男性用スキンケア・メンズスキンケアシリーズ>

     
     

    このページのトップヘ